カナダ専門留学アドバイザーのHARUです。


私の方にも届いた!という方やまだ届かいない!という方から連絡が来ています。

ということで、こちらで情報交換をするためにITA(招待状)が届いた方!こちらに書き込みをお願いします。^^

これから申請する人、また待っている人の参考になると思います。ご協力お願いします。
コメントに下記を記入ください^^

1.POOLSをエントリーした日(受理のレターをもらった日)
2.招待状が届いた日
3.ステージ2の申請をされた日

4.バイオメタリックの予約日

5.これから招待状を待っている人や、ステージ2を申請するにあたって一言アドバイス




届かいない方もあきらめず粛々と待ちましょう。POOLのエントリーは1年間有効です。
しばらーくして忘れたときに届いたという話を他の海外枠の方から聞いたことがあります。
クローズになるまであきらめずにしっかりアカウントのチェックを行っていきましょうね。


申請方法は下記を参考ください。(書き方サンプルあります)
https://www.studyoversea.jp/column/424/




申請の次は学校探し!無料カウンセリングはこちらから↓

=無料カウンセリングフォーム=
★一般用(大学生・一般社会人)留学

オマケ編

=ワーホリ準備 マスト4=

ワーホリの準備で必要なものをまとめてみました。ビザ申請が落ち着いたら準備していきましょう。

 

  1. 航空券について

ワーホリの申請が終わったら次は航空券の準備です。

最近はカナダの出発便が増えてきました。

=格安航空券やカナダへの直行便情報=

まとめたものがありますので参考ください。

https://www.studyoversea.jp/column/277/

 

 

2.保険加入手続き

ワーホリの場合、入国時に担当官に保険の加入のチェックが入る可能性があります。何よりカナダの医療費は高額です 。出発前に加入忘れがないようにしましょう。

=カナダビジター医療保険=

$1.85/1日で加入ができます。ワーホリの方でも加入ができる保険です。↓

https://www.studyoversea.jp/insurance_sim/

 

3.カナダの携帯

日本で携帯が手放せないようにカナダではもっと必要になります。英語辞典やルートマップなど。。

=カナダスマホ情報=

朗報!IAJPでは2015年4月1日よりカナダの携帯会社FIDOのSIMカードの販売と携帯回線申込み手続きのご案内を開始しました。SIMフリーのスマホであれば日本にいるうちに申込み手続きをして、SIMカードもご自宅に郵送するので、カナダ空港に到着後すぐにローカルフォンとして利用可能です。

詳細はこちら↓

https://www.studyoversea.jp/column/1214/
 

 

4.学校探し

語学力に自信がない方!

英語ができるとできないとではできる経験の量が違います。

英語だけではありません!初めての場所での新しいコミュニティや外国人との友達作りなど。。また情報交換にも語学学校はとても役立ちます。

体験談・利用者の声はこちら↓

https://www.studyoversea.jp/column/study_type/feedback/

 


 

コメント
ちとせさん>
書き込みありがとうございます。
健康診断は必須書類ではありません。該当する方のみ必要な提出書類です。
詳細は下記を参考下さい。
http://www.cic.gc.ca/english/work/iec/apply.asp

参考になれば幸いです。

またこちらは質問のコーナーではないので恐れりいますが今後質問の際は下記の方にコメントをお願いします。
http://www.cic.gc.ca/english/work/iec/apply.asp
  • by 管理人より
  • 2016/12/09 1:33 PM
1.POOLSをエントリーした日(受理のレターをもらった日)→2016/12/1
2.招待状が届いた日→2016/12/5
3.ステージ2の申請をされた日→2016/12/7?(承認待ち)
4.エントリーがfirst round開始後だったので、first roundには引っかからないかなと思っていましたが、すぐに招待状がきました。書類はほとんど準備していたので(無犯罪証明以外)、すぐ次の申請もできました。
  • by R
  • 2016/12/09 12:35 AM
健康証明書の提出が必須になっているのですが、2017年から必須になったのでしょうか? 家族構成フォームなどがある欄の一番下の項目にあります。六か月以上海外に滞在したことも、中国などの指定国の滞在履歴もありません。
  • by ちとせ
  • 2016/12/08 8:54 PM
1 2016.10.26
2 2016.12.6
3 まだステージ2の申請はしていません
4 出来るだけ長くカナダにいたいと思い、まずはビジターでカナダに入る予定です。抽選が1月からだと思っていたので、カナダに入国してから当選を待つ予定でしたが、予定外に早く抽選があり、当選しました。POEを取得してしまうと、ビジターでカナダに入国するのが困難になってしまいます。すでに飛行機のチケットや宿泊先の手配済みなので、期限ギリギリに申請して、取得前にカナダに入国したいと考えています。しかしまだうまくビジターで入国できるか不安なところです。
もし、私のようにまずはビジターでと考えている方はワーホリ申請は出国直前かカナダに入国後の方がスムーズかと思います。
  • by SY
  • 2016/12/08 3:16 PM
お早いご返信ありがうございました。

エントリーは2月頭で、

1st roundは5月下旬,

2nd rdは6月下旬でした。
  • by Shu
  • 2016/10/04 3:10 PM
1.エントリーした日 : 2016/7/6
2.招待状が届いた日 : 2016/7/12
3.ステージ2の申請をした日 : 2016/7/20

2016/8/11に合格通知書が届きました。
私の場合は、なぜか決済エラーが出てしまったようで、ステージ2の申請をした後にクレジット決済した際の領収書のアップロードをしてください、という内容のメッセージがきました。
領収書の画面を保存してなかったので、アップロードできなかったのですが…
合格通知書がちゃんと来ました。
メッセージの内容に、日付の間違いがあったりして、色々困惑したのですが、IAJPさんが相談に乗ってくださり、とても助かりました!安心して渡航の準備や英語の勉強に取りかかれます!

私は何も考えずに、来年のこの時期までにお金を貯めて行く!と決めて、申請をしてしまったのですが…
そうなると夏前にワーホリビザが切れてしまいます。
仕事のジャンルにもよるかとは思いますが、多くの職業がこの時期に繁忙期を迎える事を考えると、
ちょうどその時に帰国しなきゃいけない。。。
雇う側としては夏前まで働ける人よりも、夏一杯働ける人の方がいいですよね^^;

そういう部分でもうちょっと申請する時期は考えた方が良かったかな、と思いました!
  • by satooo
  • 2016/09/08 2:48 PM
1.エントリーした日(受理のレターをもらった日):6/17
2.招待状が届いた日:6/21
3.ステージ2の申請をされた日:6/21
4.これから招待状を待っている人や、ステージ2を申請するにあたって一言アドバイス:申請が無事におりるまではとても心配だと思いますが、あとは辛抱強く待つのみです。
  • by K
  • 2016/07/25 9:46 PM
早速のお返事ありがとうございます。
これで安心してカナダへ渡航できます。
ワーホリされる方の為にもブログ頑張ってくださいね。
  • by nakashun
  • 2016/05/10 12:08 AM
Nakashunさん書き込みありがとうございます。管理人です。
早速ドキュメント拝見しました。はい。こちらがPOE(結果通知書)になります。こちらを印刷してパスポートと一緒に入国の際に担当官に提示してください。
恐らく2016-04月からIMM5665からIMM5182になったようです。

おめでとうございます!!良かったですね!
これでワーホリとしてカナダに入国できますね!
素敵なカナダ生活が送れることを願っています。^^

今後も当ブログの応援よろしくお願いします。




  • by 管理人より
  • 2016/05/06 1:10 PM
1.2016/02/13
2.2016/04/28
3.2016/04/29

はじめまして。ステージ2の申請をしてメッセージが届いたのですが、IMM5665の通常の許可書ではなく、IMM5182が届きました。

Your application to work in Canada has been approved.

と冒頭に書いてあるので、ワーキングホリデービザを許可されたとみなして大丈夫でしょうか?

個人情報を除いたIMM5182をアップしましたので、アドバイス頂けたらと思います。


1.POOLSをエントリーした日(受理のレターをもらった日)

2015/12/10

2.招待状が届いた日

2016/4/27

3.ステージ2の申請をされた日

2016/4/28

4.これから招待状を待っている人や、ステージ2を申請するにあたって一言アドバイス

4ヶ月以上待ちましたがやっと招待がきて、なんと申請した次の日に許可がおりました。
今回27日までに申請した方は全員招待が来ているみたいなので、いましてもまだまだ大丈夫かと思います。書類はほぼ準備していたので、スムーズにいきました。
残高照会はもういらないみたいなので、早く準備ができるかと思います。
パスポートのPDFはCamScannerというアプリ
写真は履歴書カメラというアプリで大丈夫でした。
  • by F
  • 2016/05/01 8:50 AM
こんにちは。管理人です。
書き込みありがとうございます。
通常ビザを申請すると修正はできません。
担当官からの連絡を待つのが基本です。

ただ住所などの変更は下記の問い合わせフォームから問い合わせすることができますのでそちらから連絡してみてもよいかと思います。
https://secure.cic.gc.ca/enquiries-renseignements/canada-case-cas-eng.aspx

ただこちらも返事が来るのに1ヶ月以上かかることもあるようですので期待薄かもしれません。
よい返事が来るとよいですね。

進展がありましたら是非ご一報いただければ幸いです。
  • by 管理人
  • 2016/04/29 10:41 PM
初めまして、ビザ申請で困ったことがあります。
2016年4月28日、本日「work Permit」の手続きに勧むためのメールがきました。
申請を出してから約4か月立ち、嬉しかったのですが、個人情報入力の選択で、男にも関わらず、「female」という方に選択してしまっていたらしく、変更ができません。
今回は見送って、もう一度アカウント作成しなおしたほうが懸命でしょうか。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。
  • by kuroda
  • 2016/04/28 9:55 AM
1. エントリーした日(受理のレターをもらった日):1/29
2.招待状が届いた日:2/9
3.ステージ2の申請をされた日:3/4
4.これから招待状を待っている人や、ステージ2を申請するにあたって一言アドバイス:
残高証明は金融機関によっては1週間位かかるようですが、ゆうちょは基本的に即日発行です。私の場合、「発行に時間がかかるので郵送しましょうか」と言われたのですが、届かない等トラブルがあるといけないので、かなり待ちましたがその日に受け取りました。残高証明は早めに発行してもらった方がいいと思います。
ちなみにステージ2申請後、1カ月位でビザが来ました。
  • by MI
  • 2016/04/19 10:13 PM
1.POOLSをエントリーした日
2/7
2.招待状が届いた日
2/10
3.ステージ2を申請した日
2/21

4.パソコンを普段使うことがないので、PDFって何?とかわからないことだらけでしたが、IAJPさんの申し込み方法を見て何とか申請することができました。
私は招待状が思っていた以上に早く来たことや、10日以内にチェックすればいいところを、メッセージがきてすぐにチェックしてしまったことで次の段階のステージ2の期限がすぐに提示されて焦ってしまいました。
とにかく提出する書類を準備したうえで手続きをすることをお勧めします、20日間準備する時間がありますが、慣れないことや私は仕事の合間に準備だったので何かと手間取りました。

わかりにくくてすみませんが、とにかく提出書類を準備してから手続してくださーい!:)
enjoyワーホリライフ!
  • by mu
  • 2016/03/29 7:56 PM
1. エントリーした日(受理のレターをもらった日)→1/24
2.招待状が届いた日→2/1
3.ステージ2の申請をされた日→2/3
4.これから招待状を待っている人や、ステージ2を申請するにあたって一言アドバイス

早めに申請したい人は事前に書類用意をしておくといいと思います。
  • by A
  • 2016/02/05 10:56 AM
1. POOLSをエントリーした日(受理のレターをもらった日)→12/31
2.招待状が届いた日→2/2
3.ステージ2の申請をされた日
4.これから招待状を待っている人や、ステージ2を申請するにあたって一言アドバイス

ステージ2を始めてから申請完了まで20日というリミットがありますが、時間がないと焦る心配はなさそうです(*^^*)
ですが事前に書類を用意しておくと心に余裕が生まれるのでオススメです!

  • by cc
  • 2016/02/04 12:10 PM
1.エントリーした日→2015年12月13日

2.招待状が届いた日→2016年1月26日

3.ステージ2の申請をした日→2016年1月31日

皆さまうまくいきますように・・・!
  • by Nさん
  • 2016/02/01 10:45 PM
1.POOLSをエントリーした日(受理のレターをもらった日)
2015年12月3日

2.招待状が届いた日

2016年1月19日

3.ステージ2の申請をされた日


現在準備中
なので新しい情報が入りましたら書き込みします^^

みなさん書き込みお待ちしております^^
  • by 管理人より(IAJP利用のKさんより)
  • 2016/01/19 6:32 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL