こんにちは。管理人です。
今日はうれしい報告がありました。
にひひ

 
トロントで大学進学に向けて頑張っているYさんから、大学に必要な英語条件をクリアして、晴れて9月から大学入学が認められた!ということです。


Yさんは、3月に高校を卒業をしてそのままトロントへ…

カナダの入学・新学期は9月になるので、日本人にとっては4月から8月までは英語力など進学に必要なスキルを勉強することができます。



Yさんの場合は、栄養学を勉強したいということである程度大学を絞っていましたがまだ決まっていませんでしたが、入学に必要な平均条件にはまだ足りなかったのでまずは1日も早く勉強をスタートすること。ということで提携大学をたくさん持つ語学学校の大学準備コースを申込みし4月からスタートしました。

 
しかし大学の願書の締切が6月と迫っていたので学校と話しあって席を抑えるためにまずは願書を提出することにしました。

 

 
カナダの大学の場合、条件付入学許可証という制度があり、入学までに入学条件をクリアするという条件でを付けて入学を認めてくれる(=席を確保)してくれる制度があります。

 
Yさんはこの制度を利用しました。無事条件付入学許可証を取得できたので、後は入学までに英語条件のみをクリアすれば良いだけ。

そして晴れて昨日その英語条件をクリアすることができました。

高校卒業してすぐにカナダに渡航で不安も多かったと思います。また先に願書を提出するというプレッシャーに押しつぶされそうになったこともありました。そんな時は現地にいる日本人カウンセラーが寄り添って励ましてくれたそうです。


もちろん日本にいるお母さんも一緒になって応援しました。



この5か月間英語だけに集中してがんばって成果がありましたね。本当にYさんの頑張りを褒めてあげたいです。



お母様からは

先生方と野澤様のお力添いがあったからこそです。
本当にありがとうございます。
 

 

とお礼の言葉をいただきました。ドキドキ


そしてそんなYさんとお母さまのサポートができて私もうれしいです。ニコッ
 
そして同じ子を持つ母としてYさんのお母様を尊敬します。きらきら

「かわいい子には旅をさせろ」と昔の人は良くいったものです。
私も自分の子供に対してもそうありたいです。
にじ
 

これから大学進学は日本だけでなく海外も視野に入れてもよいかもしれません。
カナダは大学に進学すると学生ビザでもアルバイトをすることが認められていますので日本で大学に通うのと同じ生活費で滞在することができます。海外での留学経験はこれから将来、就職活動などきっと他の方と差をつける大きな材料になると思います。



今回は特に日本とカナダの入学時期の差を(4-8月の猶予期間)活かしたと思いますが1年をかけて英語を勉強される方もいらっしゃいます。カナダの大学は日本ほど入学のハードルは高くありません。英語だけに集中して大学進学準備をしてもよいかと思います。


大学提携を持つ語学学校などのカナダの大学進学にご興味がありました気軽にご連絡ください。
にじ
 
皆さんの応援いつもありがとうございます。皆さんからの読者登録が励みになります!
http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=studyoverseajp
 
バンクーバー、トロント、モントリオール
カナダ留学 ¥0ホリ 無料エージェント IAJP 

http://www.studyoversea.jp/
FACEBOOK
http://www.facebook.com/iajpcanada
 
1