カナダに行く際に、お金をどようやって持っていったらいいか?とよく聞かれます。
国際キャッシュカードでカナダでの引出しはとても便利ですが、1日あたりの引出限度額が低いのと、引出手数料が毎回かかってしまいます。3ヶ月未満の滞在であればトラベラーズチェック、4ヶ月以上長期で滞在される方はカナダに来るときにできるだけ日本円を持参し現地の銀行口座を開設するといいでしょう。
但し、現金で持参するというリスクも含め考えると良いかと思います。

何度も海外に行かれている方であれば現金持参でもリスクがわかっているので良いかと思いますが、カナダはスリが多く、海外生活に慣れていない方であれば大量の現金はお勧めしません。少量であれば日本円を現金で持参するのが良いかと思います。

とにかく良いレートで両替したいという人は…
日本円を現金でカナダに来る時に出来るだけたくさん持って来る事。そして現地で両替をすることです。
日本よりカナダはレートがいいので日本円を持参し、カナダの銀行で両替するといいと思います。
特にバンクーバはレートがいいので両替所を利用するとカナダの銀行より少しレートがいい時があります。
VBCEという両替所がバンクーバで安くて有名で、次回よりこのクーポンでお得なレートがゲットできます!

                                
             
                但し、現地や空港ではスリなどが多いので大金を持参というリスクがあります。

大金を所持するのは不安と言う人には…
大金であれば、
日本でカナダドルのトラベラーズチェックにし、現地で口座を開設するときにそのままトラベラーズチェックで預け入れすると良いかと思います。 トラベラーズチェックであればあまり、レートの差もないので、安全かつお得と思います。
手数料は購入先によって違いますがレ ートの1-3%が平均。但し、利用しているクレジット会社や銀行での購入だと0.5%にレートが優遇されるなど得点もあるのでチェックしてみましょう。
何度も海外に行かれている方であれば現金持参でもリスクがわかっているので良いかと思いますが、カナダはスリも多く、海外生活に慣れていない方であれば大量の現金はお勧めしません。安全性を考えればトラベラーズチェックは高くはないですね。
海外は日本と違い、何でも安い分、リスクも高いので料金だけでなく総合的に考えると今後のカナダ生活で約に立つかと思います。

おススメのトラベラーズチェック販売のホームページ
通販の大手セシール…昼間に銀行に行く時間がない!という方は送料無料が魅力的!
マネーポート
…10万円以上の利用は送料が有料。
東京三菱UFJ銀行
ゆうちょ銀行…送料など考えなく一番無難

=キャンペン情報!=
現在セシールではキャンペーンを展開しているので購入の際はこちらを利用されると大変お得です!

バンクーバー、トロント、モントリオール
カナダ留学 ¥0ホリ 無料エージェント IAJP 
http://www.studyoversea.jp/
FACEBOOK
http://www.facebook.com/iajpcanada

皆さんの応援いつもありがとうございます。
是非ツイッター フォローとfacebook,いいね!クリックにご協力お願いします

小・中・高校カナダ留学は下記のパンフレットでも読むことが可能です。
http://issuu.com/studyoversea.jp/docs/iajp-brochure_for_seconcary

 

今回は出発前の準備について日本ですることをいくつかご紹介します。

=引き落とし口座の統一 とインターネットバンキング=
クレジットカードの引き落としなど、引き落し口座を統一すると、お金の管理もすごく楽になります。
また、インターネットバンキングができるようにしておくとカナダにいても口座の残高など確認することができるので便利です。

=クレジットカードとプリペイドカード=

.レジットカード
日本の銀行口座にあるお金を海外ののマークがあるATMから現地通貨で引出せるとても便利なカードです。
最近はクレジットカードに付帯しているので、お持ちのクレジットカードの裏面にのマークがあるかチェック!
但し、換算レートが若干高いので、日常的に使う手段ではなくもしものときの引出し手段として考えると◎。

海外専用プリペイドカード

VISAの海外専用プリペイドカードがあります。こちらは16歳以上であれば作成することができるプリペイド式クレジットカード。
海外送金には時間がかかるので念のために1枚持っておくと安心です。特に短期滞在の方におススメです。

またクレジットカードはカナダではパスポートに続き、(特に支払などファイナンシャルの際)身分証明になる1つになるので特に6ヶ月以上の長期滞在者にはクレジットカードは必需品です。
またクレジットカードには海外傷害保険が付帯されているクレジットカードもあるのでそちらを利用すると保険料を節約することもできます。これからカードを作る方はもちろん既にクレジットカードをお持ちの方も確認してみましょう!


ドコモでモバイル海外送金が可能
送金手数料が、一律1,000円でとってもおトク!
ケータイから日本国内どこからでも365日カナダを含む21カ国に海外送金できて便利。窓口に並ぶ必要もないので、例えばご両親に送金をお願いする時、このことを伝えて置くと便利ですね。レートも送金手数料も安いです

下記にまとめたものがありますのでよければ参考下さい。
http://www.studyoversea.jp/readytogo.html#bankjapan

参考になれば幸いです。


皆さんの応援いつもありがとうございます。皆さんからの読者登録が励みになります!
http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=studyoverseajp

バンクーバー、トロント、モントリオール
カナダ留学 ¥0ホリ 無料エージェント IAJP 
http://www.studyoversea.jp/
FACEBOOK
http://www.facebook.com/iajpcanada


詳細は下記で閲覧が可能です。
http://www.studyoversea.jp/readytogo.html#bankjapan

1