ワーキングホリデー申請書記入例(サンプル)はこちらです!
ワーホリの申請書の書き方について、主な質問をQ&Aでまとめてみました。参考にしてみてください。

また申請書記入例(サンプル)はこちらになるので参考下さい。

?ATMで振込ができません。

ひらめきシティバンクの口座なので、ATMによっては手続きできないという報告も聞いてますので、銀行窓口で手続きもしくは問合せされることをおススメします。


?返信用切手はいくらですか?

 ひらめき90円です。


 ?配達記録、簡易書留で送ったほうがいいですか?

ひらめきできれば、配達記録をつけておいた方が良いかと思います。少し高くつくかもしれませんが、誤送ということで申請書が届いてないという不安が解消されます。

また、こういったビザ関係の書類は全てコピーをとり、同じ書類が手元にあるようにしましょう。何かあったときにそのコピーが役に立ちます。

今後のカナダ生活においてもこれは心がけましょう。
全ての大切な書類は控えが必ず手元にあるように、そしてきちんとそれを保管するようにしましょう。


?申請書の最後の署名の欄とか漢字で書いたんですが…

ひらめき漢字で記入ではなく、パスポートにあると同じ本人署名を記入してください。つまり、パスポートの署名が漢字であれば漢字で書くことになります。


?英語の住所の書き方は?

ひらめき英語式で記入下さい。
〒111-2222 東京都港区北東1-2-3-701

でしたら いろいろ書き方はありますが

#701-1-2-3 Hokutou Minatoku Tokyo Japan 111-2222
が無難かと思います。


?ワーホリに関する問合せメールアドレスは?

ひらめきtokyo.whp-pvt@international.gc.ca
です。


?申請書2ページ目のNo19のe)で「いかなるビザでも申請したことがありますか」】についての質問です。

カナダに観光で行った場合は、「はい」にチェックをすればいいですか?
観光で何度か行きましたが、特にビザは発給されてないのですが。。。

ひらめき答えは「いいえ」です。簡単に言い換えると「大使館(移民局)に今までビザの申請したことがあるか?」という事で、日本のパスポートの場合、6ヶ月以内であればビザの発給が免除されているので申請していないと言う事でこの場合は「いいえ」になります。

「はい」に該当される方で心配であれば、パスポートに押してあるカナダ入国の際のスタンプと日本に帰国した際にもらったスタンプのページをコピーしたものを一緒に添付すると一番の証明ですね。

?どのくらいで結果は届くのですか?


ひらめき最終結果の通知は、許可であれ、不許可であれ、通常申請をしてから2〜3ヶ月の間に郵送またはEメールで送付されます。
その期間を過ぎても連絡がない場合は、カナダ大使館広報部ワーキングホリデープログラム係にフルネーム(ローマ字)、生年月日、パスポート番号、出発日を明記の上、募集要項の「ワーキングホリデープログラム募集要項に関するお問い合わせ」にご連絡ください。

返事がないのは無事な証拠と思い待ちましょう。

その他大使館HPの「よくある質問と答え」も参考にしてみてください。
ヒントになるものがあると思います。

2010年カナダワーキングホリデープログラム募集要項は2009年10月1日にカナダ大使館HPにて発表の予定ですのでマメにチェックしていきましょう! 
2010年に出発予定の方は、9月中にプログラム参加費を振り込んだり、申請書類を送付しないようご注意ください。

〜カナダ大使館HPより〜
1