2008年度カナダ/日本ワーキングホリデープログラムの下記のとおり募集人数が9500人に変更になったため、追加募集を開始されました。
2008年出発予定で申請に間に合わなかった方はこの機会に申請の手続きを始めてください。

申請方法はこちら。
http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml


2008年カナダワーキングホリデー参加者枠は9500に増加されました。これに伴い、2008年出発予定の方を追加募集いたします。申請方法に大幅な変更はありませんが、申請のタイミングを、これまでの2ヶ月前から、出発予定日の少なくとも3ヶ月前に申請するように変更させていただきましたので、ご注意下さい。(カナダ大使館HPより抜粋)

2008年ワーホリ・留学される方へ
情報交換の場としてこのブログを役立ててください。嬉しい
ということでまずは自己紹介をお願いします。植物
ワーホリ2008の申請書の書き方について、主な質問をQ&Aでまとめてみました。参考にしてみてください。

?大使館のHPに振込口座を当座で送ってしまった、またその他の振込で不備があった場合どうすれば?

 !まず、振込先に手続きが完了したか確認をしてください。
書類を郵送する際に、そのいきさつをメモにして添付して郵送しましょう。
また書類においても心配なことがあれば詳細をメモにして添付して同封するといいですね。(審査する側の気持ちになって相手が質問をしそうなものは詳細をメモ書きするといいですね。)
(・e・)




 ?ATMで振込ができません。

 !シティバンクの口座なので銀行窓口でされることをおススメします。


?返信用切手はいくらですか?

 !80円です。

 ?ワーホリに関する問合せメールアドレスは?

!tokyo.whp-pvt@international.gc.ca
です。このアドレスに送れない、文字化けがするという現象がでているそうですが、コミュの参加者の方が電話大使館に問い合わせてくれて、メルアドはあっているそうです。また実際に大使館には問合せメールが届いている
そうです。 (アナさん情報提供ありがとうございます。)

 ?配達記録、簡易書留で送ったほうがいいですか?

!できれば、配達記録をつけておいた方が良いかと思います。少し高くつくかもしれませんが、誤送ということで申請書が届いてないという不安が解消されます。

また、こういったビザ関係の書類は全てコピーをとり、同じ書類が手元にあるようにしましょう。何かあったときにそのコピーが役に立ちます。

今後のカナダ生活においてもこれは心がけましょう。
全ての大切な書類は控えが必ず手元にあるように、そしてきちんとそれを保管するようにしましょう。

?振込人名をローマ字ではなく、普通にカタカナでフルネームにしてしまいました..


!大使館HPより抜粋

振込人の氏名欄にローマ字でWHPと入れて、申請者のフルネームをローマ字で記入してください。

と記載されているのでローマ字になります。
もし既にカタカナで送ったのなら、送付の際にその旨をメモで書いたものを申請書に同封されて郵送すると良いかと思います。


?申請書の最後の署名の欄とか漢字で書いたんですが…


!漢字で記入ではなく、パスポートにあると同じ本人署名を記入してください。つまり、パスポートの署名が漢字であれば漢字で書くことになります。

署名の横の市/町、都道府県欄には、東京都/Tokyo のように英語と日本語両方で入れるといいですね。そこまで気にすることはないかもしれませんが、完璧に書いておいた方が無難です。

?英語の住所の書き方は?

!英語式で記入下さい。
〒111-2222 東京都港区北東1-2-3-701

でしたら

#701-1-2-3 Hokutou Minatoku Tokyo Japan 111-2222
です。


?【申請書partBの「いかなるビザでも申請したことがありますか」】についての質問です。
カナダに観光で行った場合は、「はい」にチェックをすればいいですか?
観光で何度か行きましたが、特にビザは発給されてないのですが。。。

!答えは「いいえ」です。簡単に言い換えると「大使館(移民局)に今までビザの申請したことがあるか?」という事で、日本のパスポートの場合、6ヶ月以内であればビザの発給が免除されているので申請していないと言う事でこの場合は「いいえ」になります。


?partBの「別紙に詳細を記入」とは自分で用意したものでいいのでしょうか? (A4用紙とか)


!はい。特にフォームはないので自由です。詳細を書いたものであればA4用紙でもレポート用紙でも何でもでいいと思います。
心配であれば、パスポートに押してあるカナダ入国の際のスタンプと
日本に帰国した際にもらったスタンプのページをコピーしたものを一緒に添付すると一番の証明ですね。


?入国希望日の欄は確実に決まってなくてもはっきりとした日付を書くのでしょうか???アバウトに9月だけとかではまずいですか。

!審査では問題ないかと思います。但し、滞在期間について下記の事項が大使館のHPに載っているのでそちらを理解しておきましょう。

?予定出発日に必ず出発しなくてはいけませんか?
A: 申請者はできるだけ計画通り(または計画した出発日にできるだけ近い日に)出発することを強くお勧めします。しかしながら、許可の通知を受けたらすぐに出発する事も可能です。就労許可証はカナダに到着した時に発給されますが、その場合、予定より早く入国したからと言って、就労許可証の有効期限がカナダ入国から一年を超えることはありません。また、逆に2008年の遅い時期まで遅らせて出発することも出来ますが、その場合、あなたの就労許可証が1年より短くなる恐れがあります。有効期限を決めるのは、カナダ到着時の入国審査官です。いずれにしても、許可されたプログラム年内にカナダに入国しなければなりません。出発日の変更について、大使館に通知する必要はありません。


?どのくらいで結果は届くのですか?

!今まで申請された方の傾向を見ますと、書類不備などの返送は3週間程で来ます。
逆に言えば3週間経っても何も連絡がないのは、手続きが順調に進んでいると思ってよいかと思います。
(結果が届くのは、大使館のHPでは出発の2週間前までに郵送するとありますのでいつになるかは分かりません。)

返事がないのは無事な証拠と思い待ちましょう。

詳細は下記を参考下さい。
http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_qa2008.shtml
1